経済学専攻主任:斉藤 隆志

 

 

 


 

 経済学専攻では、独立した研究活動を行うのに必要な能力を身につけた研究者の養成と、高度な専門性をもつ職業に必要な知識を修得した職業人の養成という2つを教育目標としています。その目標を達成すべく、開講科目の多様化や社会人入試の実施などを行っています。
 カリキュラムは経済情勢の変化に合わせて見直しをしており、実験経済学のような新しい分野にも力を注いでいます。提携している8大学(青山学院大学・専修大学・中央大学・東洋大学・日本大学・法政大学・明治大学・立教大学)の大学院での受講も可能です。
 授業は講義・演習ともその授業密度は濃く、高度な専門的学識を修得するのに適した環境です。また、最近のわが国や諸外国の経済の実態は、景気や財政・金融をはじめ多種多様な問題が山積しています。その実態の解明と対応策を考察することのできる力を、理論・制度・歴史など様々な視点から検討することで養います。
 そしてインプリケーションのある論文を執筆できる能力を養うために、知識ばかりでなく、実証分析を通して「問題発見能力」と「問題解決能力」の育成することを心がけています。このように経済学専攻では、「専門性」と「多様性」を備え、「洞察力」と「解決能力」に優れた研究教育者の育成をはじめ、キャリアアップ、生涯教育などに資する教育に努めています。