明治学院大学経済学部で3年間学んで優秀な成績を修めた学生は、大学3年で卒業して大学院に進むことができるという制度、いわゆる「飛び入学」の制度があります。この制度の適用者は、口述試験のみ、つまり面接だけで経済学専攻博士前期課程に入学することが可能です。この制度の適用を受けることで、最短5年間で学部と大学院博士前期課程を修了することが可能です。

 

この飛び入学制度に出願できるのは、次の1)~4)の条件をすべて満たす明治学院大学経済学部経済学科に在籍している3年次生(休学者、再入学者を除く)です。
 
1)3年次春学期までの成績が、科目総合でGPA2.8以上であること。
2)3年次春学期までの成績が、専門科目(「専門科目」・「隣接領域科目(他学科科目)」)でGPA2.9以上であること。
3)卒業に必要な単位数を3年次修了時に取得見込みであること。
4)原則として「演習A」を履修している者
 
ただし、入学試験後に確定する3年次修了までの成績が、原則として科目総合でGPA2.8以上、専門科目(「専門科目」・「隣接領域科目(他学科科目)」)でGPA2.9以上であることを満たしていないと、入学試験の結果にかかわらず入学することはできない。